施主や設計事務所の期待値を超えるちょっとしたコツとは?

Sponsored Links

 

施主や設計事務所の急な頼みごと。

「お願い。忙しいのは分かっているけど
 来週月曜日までに何とかならないかな?」

 

しかし

よくよく話を聞いてみると、何とか月曜日中には
対応出来そうな内容である。

 

そこで、

「分かりました。やりましょう」

と、2つ返事で答えたあなたは少しだけモッタイナイ
ことをしていると私は感じる。

 

ちなみに、私ならケース・バイ・ケースだけど
少しゴネてみることもあるからだ。

 

具体的には

「ベストは尽くしますけど、最悪の場合は〇〇が
 間に合わないかも知れませんが、宜しいですか?」

と、成果品に条件を付けることがある。

だからと言って、途中までしかしないということでは
全く無くて、必ず最後までやり遂げるのだ。

先程の条件は、一種のパフォーマンスである。

 

なぜなら

相手は、無理を承知でお願いをしてくるのだから、
「100%出来るか?どうか?」さえもよく把握はしていない。

もしかすると、「100%の成果が上がれば儲けもの」と
思っているかも知れないよね。

 

だから

条件を出した時の、反応を見ると相手の期待値が分かるのだ。
そこで、敢えて少しだけ期待値を下げることにより、
普通に100%の成果をあげた時の相手の喜び方が違うから。

そして、相手に喜んでもらえることは、
信頼を得るための時間短縮にもなるということ。

 

よって

ただ単に、仕事を請け負って納品するだけより、
仕事の依頼者の心をつかみやすいという事が
私の経験上言える。

 

他には

仕事の依頼者が、本当は3日後くらいに欲しいけど
あなたに気を使って、1週間猶予をくれた場合などに
カンバって3日後に成果物を渡してあげると、
相手の期待値以上の結果となり、信頼を得やすい。

よって、仕事は普段通りやっているにもかかわらず
信頼を得やすいか?そうでないか?についての
小さな「差」が実は生まれているんだよ。ということ。

 

もしも

あなたにも、同じようなシチュエーションがあれば
一度試してみることをオススメするよ。

 

つまり

施主や設計事務所の期待値を超えるちょっとしたコツとは
急な頼まれごとをした時に、本当は対応可能でも少しだけゴネて、
成果に対する条件を付けて一度期待値を下げること。

 

そして

一度下げた期待値を、当初求めていたレベルまで対応して
戻してあげることで、淡々と普通に対応する事に比べると
相手からの評価は上がりやすい。

または、予定より期日を早めに返してあげることも
相手から喜ばれやすいポイントである。

 

だから

お客さんが何を求めているのか?
をしっかりと読み取ることが非常に大切だよね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
Sponsored Links


banner11

Sponsored Links

関連記事

  1. 建築現場に台風が接近する予報が出たら何の養生をすべきか?(3)

  2. 現場で事故が発生!まず行動すべき3つの事とは?

  3. 現場での事故発生時における人員配置の5つの原則とは?

  4. 警察と労働基準監督署はどちらが偉いのか?

  5. 労災事故で現場がストップ!再開のカギを握る3+1の部署とは?

  6. 現場の労災事故にも立ちはだかる個人情報保護法の壁とは?

  7. 建築現場で前科一犯の犯罪者になるという最悪の事態とは?

  8. 現場で事故が発生した時の病院の選び方の3つのコツとは?

  9. 建築現場に台風が接近する予報が出たら何の養生をすべきか?(4)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

1ランク上を目指すあなたへ

高額・好条件の転職サイト【施工管理求人ナビ】

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ

blogramのブログランキング
  1. 異形鉄筋の公称直径・公称断面積・最外径と並んで重要な○◯とは?

    2017.11.03

  2. 鉄筋を現地で判断する最終材料、ロールマークと表示色とは?

    2017.11.01

  3. 高強度せん断補強筋について知っておくべき2つのこととは?

    2017.10.30

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

    2017.10.27

  5. 鉄筋材料の基本事項を知っておこう(標準材料とSD490編)

    2017.10.25

  1. 【期間限定企画】無料プレゼント!いつも成功する人と失敗する人の…

    2017.10.16

  2. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

  3. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(1)

    2017.10.06

  4. 一級建築士、二級建築士、施工管理技士の資格試験で記憶力を高める…

    2017.09.15

  5. 建築士の製図試験でエスキスをまとめる秘訣はないか?という悩み

    2017.09.13

人気記事ランキング

月間

週間

デイリー