再生砕石を使用する上で環境的に必ず知っておくべき事とは

Sponsored Links
/* */

 

「コンクリート製のピットに溜まった水はアルカリ性か調べた方が良い」

と昔、会社の偉い人に言われたことがある。

 

なぜなら

コンクリート中のセメントなどのアルカリ成分が溜まり水に
じわじわとしみ出して来るからだそうだ。

 

だから

当時、雨が降った後に、PH計を持って調べてみたら
普通の中性だった事がある。
きっと、私がアルカリ成分がしみ出す前に計測したからだろう。

 

で、今回の話とどんな関係があるの?

とあなたは感じたかも知れないね。
でも、実は大きく関係するのである。

 

なぜなら

再生砕石はコンクリートを粉砕したものだから。

 

具体的には

砕石自体は粉砕しても「石」のままかもしれないけど
コンクリートに含まれるその他の部分である「セメント」
なども含まれるからである。

 

そして

再生砕石は「RC0―40」などと粉砕されたセメントの粉と共に
市場に出回っている事が多い。

 

そこで

私は過去にある実験をしたことがある。
というのは、雨の日に再生砕石の周りに溜まっている水に
アルカリ性であれば赤く着色されるフェノールフタレイン液を
垂らしてみたことがあった。

 

結果は

水溜まりが気持ち悪いくらいに「真っ赤」に染まったよ。
その瞬間、なぜか私もゾッとしたことを覚えている。

 

ちなみに

アルカリ性の水を川や池などに放流すると魚などが死ぬ可能性があるし、
そもそも「PH8.6」よりアルカリ性の物を放流すると
「水質汚濁法違反」になるので注意する必要があるよ。

 

特に

仮設道路の砕石で再生砕石を使用する場合は、
雨などで砕石を伝った水が場外へ放流されるか?
を事前に確認した方が良いかもね。

 

つまり

再生砕石を使用する上で環境的に必ず知っておくべき事とは、
再生砕石はコンクリートを粉砕したものなのでセメントの
「アルカリ成分」が大量に残存していると言うこと。

 

だから

再生砕石の浸透水などを場外へ排出する場合は、
「PH管理」に気を使った方が良いよ。
もちろん、どんな場所で使用すべきかも合わせて考えよう。

 

あっ

そういえば過去にこんな記事も書いたっけ?
合わせて読むと理解が深まるよ。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 建築工事を進める上で仮囲いはいつまで必要なのか?基準は?

  2. 基礎エースのかんざし筋について注意すべき管理ポイントとは?

  3. 地下水位の高い現場で山留めを計画する時に留意すべき事とは?

  4. 玉掛ワイヤーの点検時に本当によくある間違いとは?

  5. 玉掛ワイヤーは編み込み式より鉛ロック式を使うべきと言われるのか?

  6. 溶接金網の拾い出しを行なう時にやりがちな失敗例とは?

  7. トレミー管を使用してコンクリートの打設を行うチェックポイント5つ

  8. コンクリート打設でトラブルになりそうなポイントとは?(壁編)

  9. 現場で余ったコンクリートは廃棄されるのか?リサイクルされるのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 鉄骨工事の中で自然と行われている「環境的な配慮」とは?

    2023.04.10

  2. 鉄骨の製品検査に工事監理者さんを連れていくのは当たり前なのか?

    2023.04.03

  3. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.27

  4. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.20

  5. 鉄骨工事の工事現場施工要領書に関するチェックのポイントとは?(…

    2023.03.13

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ