腹筋の継手長さ不足と鉄筋屋さんに文句を言う前に確認すべき事とは?

Sponsored Links

 

「何でここの継手長さ40d取ってないん?」

「腹筋はこれで良いはずですよ…」

「えっ?そうなん?」

「はい!この前某スーパーゼネコンの現場でも文句言われてません」

「そうなんや……。なら、ええわ」

 

これは、とある現場監督と鉄筋屋さんのやり取りです。

鉄筋と鉄筋を重ねてジョイントする場所は常に
「重ね継手長さ(L1) 」が適用される。

と考えがちですよね。当然ながら私も知らなかったら同じ様に考えます。

 

しかし

腹筋は違います。

 

なぜなら

腹筋は構造的に意味を余り持たないからです。
重ね継手の長さが決められているのは応力が伝達されるべき部分、
構造的に意味のある部位なのです。

 

では

腹筋は何のために存在するのか?

というと、基本的には「組立用」なのだそうです。
現実的には最後の最後に腹筋を組み立てる事が多いので、
「組立後の形状維持のため」といった所でしょうかね。

 

ただし

全ての腹筋が構造的に意味がないか?というと
そうではありません。

場合によっては、腹筋に応力を負担させる場合もあります。
私も通常D10が多い腹筋がD16だったことがあります。
その頃は詳しく突き止めませんでしたが、そんな場合は
実は応力を負担させる構造だったのかも知れませんね。

 

最後に、

鉄筋コンクリート造配筋指針・同解説第5版 [ 日本建築学会 ]」の該当部分を確認して下さい。

 

腹筋は,組立用の鉄筋であり応力の負担を期待していないので,その継手長さは上記にかかわらず150mm程度でよい.ただし.特殊な応力を受ける部材(例えば,ねじりモーメントを受ける梁など)で腹筋位置に設けた軸方向鉄筋に応力を負担させる場合は,その継手長さおよび定着長さを設計図書に特記しなければならない.

 

つまり

継手長さが足りないと鉄筋屋さんに文句を言う前に確認すべき事とは、
「腹筋には通常の重ね継手の長さは求められず150mm程度でよい」
ということです。

もちろん、上記の内容は腹筋が構造的に意味のない場合です。
特殊な応力を受ける場合は設計図書などに「必要な継手長さ」
が記載されているはずなので確認して優先させてね。

 

だから

構造的に意味があるか?によって必要な長さが定められています。

 

例えば

同じ納まりでもコンクリート強度が違えば必要長さが変わることもありますよね?
ピンとこないあなたはこの記事を読んでおさらいしてね。

↓  ↓  ↓

  • コメント: 0
banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 自立式山留め工法の変位の計測結果の最も効果的な表示方法とは?

  2. 境界際の山留めは引き抜くか?埋め殺しか?それが問題だ!

  3. 杭基礎の底辺のかぶり厚さはいくつ?どこから測定するの?

  4. 地中梁であばら筋を組み立てる前に鉄筋業者に確認すべき3つの事とは?

  5. 鉄筋の端部のフックが現場で喜ばれる場面、嫌われる場面とは?

  6. 埋設物調査を必ず実施しないといけない現場とは?

  7. 基礎のベース筋のかぶり厚さを杭頭から確保すべき理由とは?

  8. 埋め戻しの工程写真において特に注意しなければいけない事とは?

  9. 生コンクリートを現場に運搬する前に検討すべき5つの事とは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. コンクリートの湿潤養生は散水だけでなく型枠の脱型にも影響する?

    2020.11.27

  2. コンクリート打設は一発勝負!床仕上げで失敗しない5つのコツとは?

    2020.11.25

  3. コンクリート打設のバイブレーター(棒型振動機)に関する5+1の…

    2020.11.20

  4. コンクリートの水平・垂直打継に関する11の基本的な知識とは?(…

    2020.11.18

  5. コンクリートの水平・垂直打継に関する11の基本的な知識とは?(…

    2020.11.16

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ