経験ないけど施工管理の職業に就職しても良いか?という悩み

Sponsored Links
/* */

 

3月になって新卒採用でなくても就職活動をしている人も
こちらのブログを参考にしてくれているよ。

あなたは施工管理という職種にどのようなイメージを持っているかな?

全くの建築の素人の状態の人からお問い合わせが
来ているので共有をしておこう。

あなたがもしも就職活動をしているなら参考になるかも。

 

Rさんからの質問 はじめまして。
施工管理の職に就くかどうするか、いま悩み中の
25才文系大卒女子です。つい10日ほど前まで施工管理の言葉も知らなかった者です。
パート受付事務、派遣社員1年の庶務経験しかないのに
正社員目指して離職し事務に応募して2ケ月経過しました。
10社以上落ちました(首都圏です)。

そんな中、未経験から新人研修から始める施工管理の
求人に出会い、面談を受けて詳しい話を聞いて来ました。
女子ではこんなことに困るかもしれない(トイレ、ロッカー等)
話から深く話していただきました。

非常に心動かされましたが、現在事務を目指している自分に
果たしてできるものか?

いろいろ調べてネット探索して、こちらの記事を読み始めました。
読み出したばかりでこの欄に来て、問い合わせしよう!
という記事だったのでそのまま書き込んでいます。

何が言いたいのか自分でもわかりません。
とにかく今の気持ちを誰かに話したく、送らせていただきます。

 

ここから回答

Rさん。
おはようございます。

 

TMです。
お問い合わせありがとうございます。

早速回答しますね。

 

施工管理の仕事に興味を持たれているとのことですが、
Rさんは施工管理のどういった所に惹かれたのでしょうか?

  • 実際に目の前で建物が出来ていく所?
  • 人と人のふれあいが多い所?
  • 手に職をつけたいという思い?

他に理由が有るのかもしれないし、無いかもしれない。
私が1つだけ言いたい事は

「事務仕事の就職が上手くいかないから、ただなんとなく施工管理」

という動機では続かないだろう。という不安。

 

別に

脅かす訳でないけど施工管理の仕事は

  • 毎日、事務仕事に比べて忙しい。
  • オフィスで綺麗な仕事をするだけでなく汚い仕事もしなければいけない。
  • 色んな人との調整事が多く大変。

などキツいことが沢山ある。

 

特に

Rさんのように女子であれば面談の話のように
トイレや更衣室の問題も有るかも知れない。

 

だけど

Rさんが「施工管理の仕事をやってみたい」
という意志が涌いてきて「頑張る覚悟」を持てるなら
先程あげた大変な事はクリアー出来るとかんじるよ。

更に、文系であってもこれから勉強して覚えていけば良い。
私も大学の知識はそんなに役にたっていない。とさえ
感じているくらいだからね(笑)。

 

つまり

施工管理の仕事を選ぶか?どうかはRさんの
「やってみたいという意志」が非常に重要であり、

「事務職が落ちたから取り合えず」では続かない
可能性が高いと感じるよ。

厳しいことを言っているかも知れないけど、
私は適当におだてて、Rさんに失敗して
欲しくないと心から思っているし、強い意志があれば
伸びしろはかなりあると確信しているよ。

 

そして

分からないことがあれば、また質問してくれてもいいし
Rさんの人生なので後悔の無いようにしてね。

 

あっそうそう。

私の嫁さんの友達で文系未経験から「建具(ドア)」の
職人さんになって活躍している人もいるよ。
不安一杯でも実際は「なんとかなる」良い実例だね。

 

---- 回答 ここまで ----

 

更にこんな返事を頂いたよ。

 

昨日の朝、問い合わせフォームより質問をさせていただいた、Rと申します。
早速ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

私ですが、面談を受けに行った会社さまより内定をいただきました。
施工管理の仕事については、手に職をつけた仕事ができるという点に惹かれたのが大きいです。

また、未経験からでも研修体制がしっかりしている点にも魅力を感じていて 興味を持って学んでいく意欲がありますが、甘い気持ちで望んではいけないと思っております。

TM様からいただいたお言葉もあり、施工管理の仕事を頑張りたいと思い、内定をいただいた会社に進む方向です。

入社してからまたご相談することがあるかもしれません。
その節はよろしくお願いいたします。
TM様のこのサイトをずっと読ませていただきます。
ありがとうございました。

Rより

 

文系出身でしかも女子で建設関係の施工管理職に
興味をもっている人がいるのって私はかなり驚いたよ。

 

だから

逆に、中途半端な気持ちで入って失敗して欲しくないから
敢えて厳しいことを言わせてもらった。

私はきっと、それでも建設業の施工管理職にRさんが就いたなら
とっても素敵な現場監督になる予感がするね。

 

更に

Rさんに驚いたのは、お問合わせをすぐ出来る行動力。
「行動力」は今後の就職活動の明暗を分ける重要なポイントだよ。

 

ちなみに

お問合わせはこちらから。

↓  ↓  ↓

あなたの悩みを48時間以内に回答するよ。

banner11

Sponsored Links


関連記事

  1. 建築現場の図面を理解するための第一歩に必要な知識とは?

  2. 現場監督の仕事内容【指示内容の驚くべき伝達率とは?】

  3. 応援ばかりで現場を全て経験できずに同期との差が気になる!という悩み

  4. 中途入社で1年目だと専門用語や業界の常識が分からないという悩み

  5. 上司や職人に言われたことをついつい後回しにして怒られる!という悩み

  6. 建築現場の翌日の作業打合せをスムーズに進めるコツとは?

  7. お問い合わせ時の最低限のマナーとお願い

  8. 新入社員でやるべきことは何ですか?という悩み

  9. TMがおすすめする建築現場監督に必要な書籍は何ですか?という要望

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プレゼント付無料講座開催中

kouza
仮設 syoseki

プロフィール

myImage

作者:TM


私の職業は「建築現場の現場監督」。
何だかんだで15年働いている。
その15年分のノウハウを若い現場監督さんのために、全て暴露しくよ。

なぜ、キツイ建設業界で働き続けているのか?
その秘訣がしりたいあなたは
今すぐこちらをクリック

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら


あっ、
ただし「社外秘」や「会社独自の技術」じゃ無いよ。
あくまで、「私個人の感じる本音」だよ。

最新記事・おすすめ記事

  1. 暑中コンクリートで生じやすい5つの問題と管理ポイントとは?

    2021.03.01

  2. 寒中コンクリートで建築工事監理指針が示す2つの技術的課題とは?

    2021.02.26

  3. 軽量コンクリートを打設する時に注意すべき3つのポイントとは?

    2021.02.24

  4. 現場でかぶり厚さ不足が発生したら悲惨な現状になる理由とは?

    2021.02.22

  5. コンクリートで発生したクラック(ひび割れ)の補修方法を把握して…

    2021.02.19

  1. 一級建築士の資格勉強を始める時期はいつからか?という悩み

    2020.08.07

  2. 在宅勤務になり建築現場に配属されない時の学習方法は?という悩み

    2020.04.20

  3. 最上階の梁の定着は一般解の梁と何が違うのか?

    2019.02.15

  4. TMです。新年明けましておめでとうございます。【悩める建設マンへ】

    2019.01.01

  5. 工事写真をスマホで管理する時代が到来!Photo Manager(2)

    2017.10.09

人気記事ランキング

月間週間デイリー

ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログ 現場監督へ